yoakenokantokkのブログ

よあけの焚き火の監督ブログ!

監督コラム❺

【監督コラム第5回】2018.11.8
〜M氏①〜
M氏と最初に出会ったのは今から15年程も前。
M氏は僕が通っていた某美術大学の講師であった。
入学してすぐに講師陣のプロフィールを見て、M氏が小栗康平監督の『眠る男』の撮影を担当していた事を知り、興奮したのを思い出す。
『眠る男』は僕の大好きな映画で、特にその映像の美しさに惹かれていた。
当時の僕は、そんなすごい画を撮る人に教われるなんて光栄だ!貪欲に吸収するぞ!とは思わず、こんな人が講師にいる大学に入った俺すげー!という程度のアホウだった。
まさかM氏が後々の人生に関わってくる事やこの時代に受けた刺激が自分の作品に強い影響を及ぼすことなど知る由もなく、下宿の六畳間で夜な夜な酔い、浮かれていた。
2000年から2001年にかけて、僕も、そして世界も同時多発テロの前夜であった…

つづく

f:id:yoakenokantokk:20190225161815j:plain

※写真は大学の学部年報より。表現へのエネルギーが渦巻く面白い場所だった。僕が所属していた映像と演劇の学科は今は無い。