yoakenokantokkのブログ

よあけの焚き火の監督ブログ!

監督コラム❻

【監督コラム第6回】2018.11.10
〜母国と異国 ①〜
少し散らかるが、学生時代の話は結局自分の原点なので思い出しながら掘り下げておきたい(そうしないと続かん)。
僕の母校は自由学園という学校である。
映画制作を志したのは自由学園に通っていた高校2年生の頃。池袋の文芸座で初めて自主制作映画というものに出会い、実家にあった8mmカメラを引っ張り出してきて友人と撮り始めた。
この時代の映画に対する想いが今でも土台となっているのは言うまでもない。
だから自由学園を“母国”とでもしておこう。
母国で可愛がられ、いい気になって渡航したのがM氏と出会うこととなる多摩美術大学だ。
ここはまさに“異国”だった。
文科省に外務省のような『学校別渡航リスク』を表した地図でもあれば真っ赤に塗られて退避勧告されているかもしれない。
今思えば所詮守られた大学生。甘ったれたものなのだが、当時の僕にはショックが大きかった。
映画というもの、芸術というもの、ひいては何かを表現するということ自体に、自分があまりに無防備で無知であることを思い知らされた。
首からカメラをぶら下げて、貴重品も全部身につけて、丸腰でキョロキョロしながら踏み込んだ妖しげなの路地裏…
そんな学生生活が始まった…。

つづく

f:id:yoakenokantokk:20190225162330j:plain

※写真は入試で作ったコラージュ(部分。卑猥すぎて掲載自粛)俺の全てを見せてやる!だって…(^^;;